スリキン、神機妙算対策 - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、神機妙算対策

恒例の「持っていない側の対策会議」

 えー、大三国時代で諸葛亮が一般解放されたので、諸葛亮専用戦法「神機妙算」も対人戦闘で飛んでくるようになりました……。3週間前からですが。

 神機妙算(統率7):戦法不可、左右移動不可、乱戦間隔アップ(3倍速)、メチャ長い

 恒例の持っていない側対策会議ですが……、決まったら何もできない物に対して何を考えればいいのやら。もうペットボトルで水分補給タイムです。特に乱戦ダメージ3倍速が早すぎます、停止大奮闘より早い気が、一方的に受け続けるので致命傷になります。司馬懿から貰っている大防戦指揮は相性最悪なのがハラタツ。

 対策ですけど……、

  • そもそも打たせない(例:冷嘲熱罵・混乱)
  • 連打は許さない(例:指揮分断)
  • 乱戦ダメージで対抗(例:停止大奮闘)

 根本的な対策は無いですね。

神機妙算は運営の巧妙な罠なのだ

 「もう対人最強戦法で話題になってますよ(´・ω・`)」
 「そうだけど、根本的に兵数ダメージ稼げないからね」

 正直言って神機妙算は流行らないと思っていました。いくら効果絶大とはいえ、戦闘の時間がかかるし、兵数ダメージが全く稼げないです。総大将狩りや早期敵部隊排除のための兵数ダメージ稼ぎには全く向いていない。

 神機妙算が入っているという前提で対人マッチングを戦うならいかに神機妙算を腐らせるか、でしょうか。攻め手の1枠を潰しているから総大将攻めや敵部隊排除は遅れる、総大将防衛で神機妙算を使わせない……。

 「開幕直後に分散して各個撃破で戦力ゲージ勝負ですね∩`・◇・)」

 対人マッチで通用するかしばらくやってみましょう。

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