スリキン、多重伏兵講座(基本編) - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、多重伏兵講座(基本編)

ようこそ伏兵の世界へ

 伏兵に注目するとはお目が高い( ̄ー ̄)。ここではスリキンでも使う人が使えば多彩な使い方ができる伏兵についてご紹介しましょう。

 一言に伏兵と言っても様々ですが、今回は一番スタンダードな「多重伏兵」(統率3・軍資金3)で伏兵の世界をご紹介したいと思います。

  • 伏兵(たくさん)
  • 多重伏兵(いろいろ)
  • 十面埋伏(SR曹操服)
  • 臥炎之計(赤諸葛亮武器)

 ちなみに十面埋伏はさらに強力な伏兵、臥炎之計は拘束中に火あぶりできる極悪計略です。2つとも限定品で説明には向かないのでパス。

まずは装備用意

 まずは多重伏兵の装備を用意しましょう。複数用意する必要はないので、代表的なものを紹介します。

  • 孫子(Aランク宝)
  •  多重伏兵最有力候補。対人マッチでも外見からは持っているのが非常にバレにくい逸品です。論功行賞で出てきたら確保しても損はしません。

  • 隻眼将戟(Aランク武器)
  •  武器枠で多重伏兵ならコレです。私がいつも「夏侯惇戟」と言っている物です。私の場合は強化で攻撃補正+6入ったから使い続けている……。

  • 美髭公頭巾(Aランク頭)
  •  関羽ファミリーご愛用頭。ランドセルさん「武器は無双、服は大発奮、宝は捕縛準備なら伏兵は頭でしょ」。モチロンデス、対人マッチでバレバレなのが懸念材料。

伏兵の設置方法

 伏兵の使い方ですが、

  • 計略「多重伏兵」を押す
  • 右側のマップが大きく表示
  • 設置したい所をタッチ
  • 設置ボタンを押す
  • 兵士長「御意、向かいます」。
  • その間自由に動けます。
  • 兵士長「じゅんびかんりょー」。

 あとは敵部隊が伏兵の上を通ったら「ジャーンジャーンジャーン」です。味方が踏んでも反応しないデキる子。以下注意事項。

  • 設置可能エリアは戦場全域
  •  基本どこでもオッケーですが、一部ダメな場所(進入不可エリアや敵味方部隊が今いる場所)もあります。その場合は設置指示の時にマップ枠が赤く光って怒られます。

  • 置き直しについて
  •  一度設置して踏まれない伏兵は再度設置しなおしができます(もちろんその都度軍資金かかる)。

  • ダブル多重伏兵
  •  できませんでした(・_・;)。1枠目で伏兵設置して、2枠目で指示したら1枠目の伏兵が消えてました。伏兵装備は1つで十分。

伏兵の効果

 伏兵を敵部隊が踏むと以下の3つの効果があります。

  • 兵数ダメージ
  •  だいたい15%兵数ダメージぐらい。

  • 一定時間拘束
  •  移動不可、計略不可、陣形切り替え不可。

  • 突撃入ると絶対奇襲
  •  圧倒的不利な状況で戦闘開始。

 どうせ仕掛けるなら3つの効果フル活用したいです。ちなみに戦闘中の敵部隊が踏むと兵数ダメージのみです。できることなら移動中の敵部隊に踏ませたい……。

伏兵の特徴

 伏兵最大の特徴は通常の敵視点では伏兵は見えないことです。これが対人戦でも使える最大の理由。大探知を積んでいる人なんていないはず(ファミ通なつかしい)。

 ここは確実に通るでしょって場所に伏兵を仕掛けることでそこでの戦闘を有利に持っていけます。置く場所とタイミングのセンスが求められるのが伏兵。

 その他の特徴としては、

  • 当たり判定がやたら広い
  •  爆雷罠よりはるかに広いです。かすっただけでもジャーンジャーンジャーン。なんか陣外の伏兵を陣の中でも踏めてしまうらしい……。

  • 無双ストッパー
  •  無双中の部隊が踏むと無双強制終了です。対人マッチで狙えるならぜひ。

基本講座ここまで

 具体的な設置方法などなどはまた今度( ̄ー ̄)。大合戦3対3マッチでは伏兵を使うことでコチラ側の戦力を4部隊・5部隊と上手く増やすことができます。それを防衛に使うもよし、逃げる敵総大将に使うもよし。使いこなせば便利な計略なのでぜひ使ってみましょう。

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プロフィール

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赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

 アプリやサイトを作ったり、プロ野球観戦やゲーム・麻雀をしたりしています。
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