スリキン、混乱活用法 - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、混乱活用法

最大の抑止力「混乱」

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 スリキンの妨害戦法の1つに「混乱」があります。効果は全戦法使用不可(副将献策もダメ)、打たれた側は基本何もできません。大体のAクラス文官キャラは持っていますので、義兄弟になって秘伝伝授で貰えたらぜひ使いましょう。

 混乱の何が強いって、ほぼ全ての妨害戦法を混乱1つで兼ねているところです。

  • 相手統率10の時に使って統率溢れさせる
  • 離脱戦法封じて確実に仕留める
  • 攻撃戦法封じて相手のコンボを止める
  • 援軍時に即打ちで数的有利を確実にする
  • 効果切れる寸前にもう一回

 使い方様々です。これに対抗できる妨害戦法は統率上昇速度低下の指揮停滞・指揮分断ぐらいじゃないかな……。相手統率0とか1の時に使えば実質混乱ですし、そんな時の混乱はあまり痛くない。数少ない混乱が効きにくい状況で発揮できるのが指揮停滞・指揮分断です。

使われると嫌だけど、使うと微妙

 不思議なもので、使われると非常に厄介な混乱をいざ使ってみると微妙なんですね……。

 やっぱり統率4が重いです。混乱打ってさぁどうしようって感じ。残り統率6でできることはそんなに多くありません。猛攻撃1回で倒せるなら混乱打つ以前にそれで決めた方が良いです。迅速指揮で統率差作ってじわじわ倒してみる? というより混乱の効果時間短くなった感じがします。まさかの効果時間は知力依存かも。

 戦法を封じると言えば、包囲殲滅という攻撃戦法もあります。猛攻撃&混乱とか強すぎ、と思ってたら鶴翼限定とか。守る総大将が使ったら強いけど、攻める側では使いにくいです。それに戦法不可の効果時間が混乱以上に短い。

 こういう強力な効果って使われる側から使う側に回ると微妙に感じちゃうのはよくあるお話ですね……。でも本当に上手く使うと混乱は超強力です。

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プロフィール

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赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

 アプリやサイトを作ったり、プロ野球観戦やゲーム・麻雀をしたりしています。
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