スリキン、無双修正案 - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、無双修正案

一撃必殺があってもオッケー

 「無双が強すぎて対抗できません(泣)」
 「『無双』と言うぐらいだから対抗するのがおこがましいわけで……」

 でも確かに、無双(国士無双など上位含めて)の普及や精度の向上に合わせてスリキンはなにかズレていった感じはします。上手く入れば一撃必殺クラスで、総大将護衛部隊を蹴散らし、さらには逃げる総大将も丸裸にできる。今のスリキンに無双が必須と言われても納得です。

 「でも私は無双使ってないです( ̄ー ̄)」
 「そりゃ重歩兵はいらないでしょ……」

 攻撃が高いほど無双1ヒットの兵数ダメージが上がるので、無双は重騎兵と相性が良いです。この辺りは「軍資金突っ込んだもん勝ち」な要素というか。

 ※ ※ ※

 無双のダメージの高さは前々から問題になっていました。私も国士無双のダメージ量はちょっと……、と思っていた時期もありますけど。最近は一撃必殺あっても良いように思っています。重歩兵なんて盾防御1回(軍資金0・統率約0.5)で2000から2500兵数ダメージ叩きだせるわけで、統率効率考えたら無双は16倍で3万オーバーですよ。もう一撃必殺結構な感じがしてきた。

打ちにくい制約や止め方は必要

 無双のダメージや仕様(グルグル)は良いとして、失敗した時のリスクや対無双の手段を増やす必要はあると思います。

 手っ取り早い修正は「必要軍資金を増やす」でしょうか。捕縛準備と同額クラスまで引き上げて「無双で撤退or捕縛準備で捕縛狙い」を選択するような形になれば。国士無双は30枚クラスにするとか。

 盾防御で無双ストップや無双同士がぶつかったら即戦闘開始もありかな……。盾防御は人間相手に正面から無双するなんてあり得ないから止められる状況はほとんどないし。無双同士が当たるのは試したことないけど、即戦闘になるならここまで揉めないはず。無双を止めるために突破の需要が上がるならいいんじゃないでしょうか。

 個人的に欲しいのが「防柵建設」の計略。目の前に陣の一辺ぐらいの長さの柵を作る、味方は素通りできるけど敵は足止めできて壊すのに時間が掛かる……。これを総大将がいる陣の入口前に作れば無双しにくくなるし、制圧への時間稼ぎにもなります。

 「そんな強い計略は無理ですよ」
 「でもそんな強い要素が大戦には普通にあるよ」

 CPU戦でよくある空き巣占拠も少し防げるし、防柵作る計略が欲しいです。

サイト内検索

プロフィール

akari.jpg

赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

 アプリやサイトを作ったり、プロ野球やゲームをしたり。
 キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!

カテゴリリスト

プロ野球関連(224)

料理・旅行関連(77)

アニメ・ゲーム関連(20)

麻雀関連(19)

仕事・ブロガー関連(28)

看板条例関連(15)

スリキン関連(161)