スリキン、車輪攻撃強すぎ! - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、車輪攻撃強すぎ!

重歩兵の象徴「車輪攻撃」

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 8代目は序盤から大コケ、勝率5割を行ったり来たりで大変な時に出会ったのが重歩兵のお家芸、「車輪攻撃」です。

 移動力低いから敬遠してましたけど、使ってみるとその威力にビックリでした。え、これ統率4だったら突抜攻撃(統率5)の立場無くない? というレベルの強さです。

 思っていた以上に士気ダメージ入ってましたし、車輪攻撃が強いのは兵数ダメージが複数回入るところです。1回車輪攻撃すれば400・300・400・300とたぶん4回ぐらい兵数ダメージの攻撃判定が入ります。もうこの時点で1000ダメージ以上と統率4の威力を超えています。

 そして大発奮(攻撃大アップ)を入れてから車輪攻撃しようものなら一撃で3000兵数ダメージも狙えるという回転ノコギリ状態。いやいや、大車輪攻撃してもそんなに変わらなかったし、これなら大発奮から車輪攻撃、場合によってはもう一回車輪攻撃で十分です。2回で6000ぐらい兵数削れます、普通の追撃1セット分です、強い。

判定の多さを利用すればいろいろできそう

 車輪攻撃出したら持ってる武器(私は劉備の二刀流、雌雄一対剣なので右手側の剣)を上に向けてグルグル回すんです。この辺り、ゲームの作りが細かいです。

 ところで車輪攻撃は強いのですが、その攻撃判定の多さからか納得行かない部分が2点ありました。1点目はたまに兵数ダメージが0の時がある、2点目は戦法成功率が何パーセントだろうが戦法成功している点、まさか攻撃戦法なのに必中なのかもって。最初はバグってるかって思いました。

 でもよくよく考えてみたら、どうも複数回の攻撃判定1回1回に戦法成功率が当てはまっているみたいで、失敗したら兵数ダメージ0扱いみたいです。士気ダメージも結構ムラがあるというか……。そう考えると納得できます、というかそうなんでしょう。

 戦法成功率が50%でも(攻撃4回判定だったら)95%ぐらいの確率でダメージが入りますし、戦法成功率99%なら全弾ヒットも余裕、攻撃の判定回数が多いから大発奮の効果が増幅されますね。350*4回攻撃が650*4回攻撃になり、2度がけした時の威力は950*4回判定で約4000兵数ダメージを叩きだせる……。やっぱり強い。

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プロフィール

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赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

 アプリやサイトを作ったり、プロ野球観戦やゲーム・麻雀をしたりしています。
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