スリキン、軍資金収支計算(ペイアウト率・P/O率) - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、軍資金収支計算(ペイアウト率・P/O率)

計算してみました

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 スリキンは高いというイメージがあるのですが、ここで軍資金の収支について計算してみたいと思います。前提条件は以下の通りです。

  • 1代(100合戦)での軍資金収支
  • すべて大合戦として計算(実際は名声5000未満は大合戦参戦不可)
  • 必要な条件(合戦勝率、捕縛成功率など)は自分のデータを使用

 計算するとペイアウト率は88.7%、1合戦あたりのプレイ代が123円になりました。まぁそんなものかな……。

 総収入(獲得褒賞)が19,200というのは大体私の1代での獲得褒賞に近いですし、この計算は的外れとは思えない、むしろいい線行っていると思います。店舗の設定、いわゆるペイアウト率なんて気にしてても始まらないとは思いますが(そんなものがあるのかも分からない)、85%から90%ぐらいの間に収まるのではないでしょうか。

 でもなんか現実的な数字がでてきた感じです。1代で12,000円、それぐらいかかりますよね……。

出陣兵種次第でペイアウト率は変わるのか

 この収支計算を見て、じゃあどうしようという話ですが、一番気になるのは出陣兵種をもっと高くする(安くする)とどうなるかです。今回は1合戦160枚(黄金騎兵、黄巾青州兵、精鋭重歩兵)で計算しましたが、例えば突騎兵(80枚)や黄金重騎兵(500枚)、もっと突っ込んで虎豹騎(1000枚)で100合戦出続けたらどうなるのか。

 面白いことに支出側は基本的に出陣費しか変わらない、練兵以下の支出がどの兵種を使おうがあまり変わらないことです(五千人募兵だけ)。一方の収入側は運玉が違うので1合戦での捕縛人数期待値がもっと上がるはずです。そうなると黄金重騎兵や虎豹騎などの軍資金が高い兵種を使い続ければ収支は限りなく近づくはずです。計算上はね。

 それが許されない、つまりペイアウト率がガチガチに働くのなら。高い兵種を使い続けても捕縛できないor合戦勝率が上がらない、のどちらかになります。

  • 運玉がすぐに下り、上昇傾向(いわゆるフィーバータイム)にならない。もしくは運が高くても捕縛できない。
  • 全国対戦でマッチングさせてもらえず、1対0マッチばかり。そして自軍側の戦力ゲージが異常に削れ、CPU側に補正の前に合戦勝利できない。

 いわゆる「スラレキン」です。結局高い兵種で出陣し続けて勝利褒賞や捕縛褒賞を稼ぎ続けると、そのしっぺ返しは運だだ下がり&マッチング規制の恐怖なんでしょうか。残酷な話ですが、スリキンで軍資金を稼ぎたかったら同店舗で遊ぶ他のプレーヤーが消化した軍資金を回収することになります。他の方の運が下がっているのを見て遊び、自分の運が下がりだして他の方の運が上がりだしたら辞める、そんな楽しめない遊びになっちゃいます。

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プロフィール

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赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

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