スリキン、軍資金収支計算シート - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、軍資金収支計算シート

皆さんもレッツ計算

 まだver1.1の時代に軍資金の収支計算をしたことがあるのですが、そのシートを改良して自由に設定して計算できるExcelのファイルを作ってみました。灰色部分の数値を入力(修正)すれば下に総収入(生涯獲得褒賞)・総支出・ペイアウト率・1合戦当たりのプレー代金(1000円400軍資金)が出ます。

 オール大合戦前提、儲け話・勝利褒賞倍率2倍3倍・総大将積立・酒宴や贈り物は考慮していない超ざっくり計算なのでブレブレ部分も多いですが、そこまで外れていないと思います。ぜひ自分の数値や仮の数値を入力してあーだこーだ考えてみてください。マクロは使っていないので安心してください。

 シート内でややこしいのが捕縛褒賞期待値だと思います。これは誰か1人を捕縛した時の褒賞金平均で、大合戦の褒賞金設定とスリキンで登場するランク別武将人数を使って期待値を取っています。総大将に関しては大合戦総大将はS・B・Cが同じぐらいの確率として計算、AとDは公孫サンと陶謙ぐらいなので無視しました。

満席でもゲーセンが儲からないスリキン?

 デフォルトで入っている数値は私の数値です。突騎兵メインとして倍率や勝利数や捕縛人数などを私の過去の成績で入力しています。実際の生涯獲得褒は総収入の4%プラスの数値ですが、2倍3倍や総大将積立などがあるので、そんなにかけ離れてないような。

 ペイアウト率が87%なのでそんなに変な数値では無いと思います。でも1合戦当たりの費用が約36円という計算に。大合戦1戦10分で自宅コマンドもろもろ考えると1時間で4戦5戦だから、私の場合で1時間スリキンしても200円かからない計算です。これってかなり安いような……。

 スリキンの筐体価格やいわゆるセガ税のことは詳しくないのでハッキリとは言えないですが、今のスリキンの値段設定・ゲーム収支バランスはゲーセンが儲かっているか怪しい状態な感じがします。時間に対してプレー代金が安すぎますよ。もっと回収したいから勝利褒賞倍率が1倍切ったり不可解な戦力ゲージ削りで合戦勝率下げたり……、だからみんな嫌気が差しているというか。

 スリキンは時間に対してのプレー回数が少なすぎますよ。競馬レースなら1時間に20レースぐらいできますけど、スリキンだと1時間で5合戦ぐらい。色々問題点ありますけど、実はこういう部分が地味に大きいような感じがします。

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赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

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