スリキン、新バージョン1.20の感想 - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



スリキン、新バージョン1.20の感想

手動更新なので、更新は店舗次第

 スリキンの新バージョン「ver1.20」が4月29日に公開されました。オリックス対ソフトバンクの首位攻防戦と迷ったけど、京セラドームがオリックスに似合わない超混雑みたいだったので今日はスリキン選んでみました。オリックス勝った(*^_^*)

 新バージョンは手動更新らしいのでお店によって更新されていないこともあります。その時は店員さんにお願いしましょう。以下新バージョンの感想。

いい意味で「難しくなった」

 スリキン新バージョンの率直な感想は難しくなったなぁって……。副将4人の合計能力値によって部隊の能力ボーナスがあるのですが、副将による部隊能力ボーナスが前提の設定なのか、とにかく敵武将が強いです。ちょっと今までの攻撃パターンが通用しなかったです。1人撤退させるだけでもしんどかった。

 戦法も調整入っているみたいで、車輪攻撃は弱くなったわ迅速指揮は遅くなったわ、いろいろ考え直さないと。相対的に秘伝(Aランク戦法)が強くなった感じがします。より一発勝負が強くなった感じがしますが、どうも強化戦法は弱くなって、妨害戦法は強くなった感じもするので、今まで使ってなかった戦法をいろいろ使ってみたいです。大撃滅とか包囲殲滅とか。

 ※ ※ ※

 そうそう、明らかに変わったといえば陣制圧ゲージがビックリするぐらい短くなってました。あれ半分ぐらいになってないですか……。

捕縛しやすく、名声稼ぎにくく

 みんな気になる捕縛ですが、確かに捕縛はしやすくなったと思います。運玉が緑以上にはならなかったのですが、それでもBランク(軍資金100)ぐらいまでなら捕縛できました。

 大合戦なのですが、4対4マッチがメチャクチャ増えました。総大将撤退の早期決着が増えるわ、援軍入らないと合戦勝てないわ、名声がものすごく稼ぎにくくなりました。もう捕縛なしで2000オーバーは絶対無理……。名声300とかしか稼げない時もありました。ホント、申し訳ないです。

 ※ ※ ※

 やっぱりver1.20になってスリキン難しくなったなぁって。単純に敵部隊にぶつかってはい勝ったじゃ済まなくなってます。ちょうど黄金歩兵が手に入ったので(縦陣・鶴翼・横陣持ち)、戦況に合わせて柔軟に動けるように準備しようかなぁって。

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赤月あかり(sharp78)
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