プロスピA、やってみての感想 - 赤月あかり(sharp78)ウェブサイト



プロスピA、やってみての感想

手軽にできるのが便利

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 先週コナミがプロスピA(プロ野球スピリッツA)をリリースしたので、半分イヤイヤでインストールしてみました。いやだってとうとうプロスピもアプリ化(ソシャゲー化)するとか、プロスピみたいなリアル系の野球ゲームは家でじっくりするゲームでしょう。

 でも、私がプロスピしなくなった理由は「設定が複雑だったり、遊ぶ時間がやたら長い」でした。スタープレーヤー30年とか30年分も遊べるかって。そう考えたら手軽に打撃操作・投球操作が楽しめるプロスピAは十分価値あるなぁと。これぐらいのグラフィックがあれば十分ですよ。

 チーム構成は18人(スタメン野手9、ベンチ2、先発3、中継3、抑え1)で、試合はオート進行。そして途中美味しいところだけ打撃操作・投球操作するパターンです。慣れないとリリース失敗でど真ん中失投が続いたり、強振はロクに当たらないですけど、慣れると結構面白い。片手で操作できるようになっているので、ホント手軽にできます。

 それにしても成瀬さん3球種はちょっと厳しい(´・ω・`)。そりゃ「被弾のナルセ」になっとく。

良くも悪くもコナミっぽいゲーム

 試合、特に打撃操作・投球操作が楽しめる点では面白いですけど、その他の部分を見ていると、良くも悪くもコナミっぽいゲームだなぁと。すんなり勝たせてくれない様子はまるでコナミエフェクト。

 一番は成長が面倒くさすぎるところ。レベル・特訓レベル・限界突破・特殊能力と成長要素が多すぎます。Bランク以上には特殊能力があるのはいいけど、その特殊能力は要習得という、普通最初っからレベル1でしょ的な文句が。高ランクの選手が選手紹介通りのスペックになるまでの手間を考えるとちょっと怖い。課金しろって? 課金通貨のエナジーの値段見てこいと。10連ガチャが約3,700円の強気価格です。

 ※ ※ ※

 人におすすめできるかって言われるとどうなんだろう……。今、プレゼントボックスが壊れていて貰えるエナジー取り出せないから何も面白く無いし。もう少し待ってくださいとしか。

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プロフィール

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赤月あかり(sharp78)
京都生まれ京都育ち。

 アプリやサイトを作ったり、プロ野球観戦やゲーム・麻雀をしたりしています。
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