赤月あかり(sharp78)ウェブサイト

top_sp.jpg

麻雀に男女の違いは無いはず

男子が多い世界だけど、女子も増えてる世界

 麻雀やっていない方によく聞かれるけど、まだまだ麻雀やってる人は男子の方が多い。でも一方で女子も増えつつあるし、積極的に覚えたい・活動したいと意欲的なのは女子の方が多いと思う。実際、健康麻雀や麻雀教室は女子のほうが多いからね(年齢層は聞かないこと)。

 だからかは分からないけど、麻雀関連の交友関係を考えると私の場合は男女比ほぼ同じぐらいな気がして。ちなみに私のツイッターのフォローで麻雀関連の方(全部で41人)を見てみると……。

  • 男子:21人(うちプロが5人)
  • 女子:18人(うちプロが3人)
  • お店:2人

 ほぼ互角ですね。皆さん強いし、意欲的だし、ホント見習わないと。

女子は弱いという先入観

 以前、こんな話があった。

 相手「ファンが女流プロと同卓した時、相手に何を望むと思う?」
 自分「なんなんでしょうか?」
 相手「『上手く負けてほしい』って」

 非常に上手い表現だなぁって。同卓してもらったファンの方々に一番楽しかったと思わせる方法には違いない。でもそれって女子は弱いって先入観があるから成立する話なのでは。

 配信対局のコメントやネット上の書き込みを見ればトップクラスの女流プロでも凄まじい批判がいっぱいある。あーいうのって「俺のほうが強いし」って思っているから書けるコメント・書き込みなんだろうなって。

相手を認めてこちらも全力で応じることが大切

 もっと麻雀をする女子が増えてほしいし、その活動は応援したいなぁと思う。そのために自分にできることは相手を認めてこちらも全力で応じること。そうすればお互い楽しめるし、勉強にもなるから。同世代で協力しあって、上の世代の方々に勝ちたいね。

 というかこの文章・記事だけど、書いている人間が男子か女子かで捉え方が全然変わります……。これはまぁお会いしたことある方のみ知る世界。初めて会う方には意外と言われることが多いです。

プロフィール

akari.jpg

 赤月あかり(sharp78)
 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!