赤月あかり(sharp78)ウェブサイト

top_sp.jpg

まーちゃお三宮、東風ノーレートへ

京都より盛り上がってる!

 土曜日、用事があって三宮へ。三宮の北側・異人館街に来たのは初めて、京都の五条坂とはまた違った雰囲気があって好きになりました。

180609a.jpg

 用事も終わって、土曜日の三宮ならあそこに行きましょう。まーちゃお三宮・東風ノーレートに行きました。以前に1回行ったことがあって、経験値リセットして初めてですオーラを出しながら遊ぼうと思ったら、梅田趣味の会のスタッフさんがいて5秒で身バレした思い出が。この世界って狭いなぁー。

※「まーちゃお」と「マーチャオ」の違い
 ひらがなのお店はノーレートのお店、関西だと京都・梅田・三宮にある。カタカナはレートありのお店。

 この日お店に行ったとき、スタッフさんは私のこと覚えてなさそうな様子……。あーでも、マーチャオの会員カード持っているか聞かれて出したのでフツーに入ることになりました。会員カードって、このお店に来たことありますの証明になるから、雀荘で遊ぶ時の心強い味方です。会員カード、だいじ!

東風ノーレートのルールや料金など

 ルールは東風戦、親が一周で決着つくルール。一発・裏ドラ・赤ドラ3枚あり、ようはネット麻雀のルールに近いです。そういう意味では遊びやすいルールかなと。ちなみに京都趣味の会・金曜東風ノーレートとは同じルール、梅田は純粋に健康麻雀(半荘戦・赤無し)のみ。

 ゲーム代は順位で決まり、1位0円・2位100円・3位300円・4位400円。2位と3位との差が倍あるのがフリー雀荘の面影あります。

 神戸三宮だからか、まーちゃお三宮店内はお姉さま(年上の女性はお姉さまと言いましょう)が多かった。でもそれは麻雀教室であって、東風ノーレートのお客さんの年齢層は若い人が多い、でも学生は少ない感じ。今日同卓した方々(男性2人・女性1人)も同年代に見える方々ですごく遊びやすかったです。初対面の方とも雑談しながら麻雀遊べるって本当に楽しいです!

<本日の結果>

  • 3位:20,000
  • 4位:21,200
  • 4位:11,000
  • 1位:37,700
  • 1位:46,700
  • 3位:20,800

 負け越してますね……。最終6試合目の東4局で3位の方にツモられて2位→3位になったのがイタイです(それが無かったらプラマイゼロ)。でもスコアつけたら(オカあり、10-20)で▲2.8なのでほぼプラマイゼロですよ。ようは大差で勝つけど接戦で負ける、試合運びがあんまり上手くないってこと。不器用なの分かってるよー!

ウワサのマーチャオコップ!

180609b.jpg

 この日一番テンション上がったのが、マーチャオのロゴマーク入り・ウェルカムコップ。角谷センセーのツイッターで紹介されて、いいなぁーと思って。実物見たらシンプルだけどすごくカッコいい! このコップ、メッチャほしい。見た目に反して重厚感があって、左手で持った時に思わず「重っ」って言ってしまった……。それもそれで好きになりました。

 対面の女性の方はマーチャオロゴマーク入りマグカップ(中身は梅昆布茶)。ロゴマークをこちらに向けて持ちながら麻雀されてて……。か、カッコよすぎます(;´Д`)。

 ※ ※ ※

 三宮でも「キミ、発声がよく通るねぇ」って言われました。4000オールツモって「ツモォ!」って言ったら隣のフリー卓からどよめきが。発声マジ大事、でもマネはおススメしません。

プロフィール

akari.jpg

 赤月あかり(sharp78)
 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!