赤月あかり(sharp78)ウェブサイト

top_sp.jpg

(関西サンマ)ナギ先生合同大会後半戦行ってきました

前回のあらすじ!

180624a.jpg

 ナギ先生(米崎奈棋プロ)による天満エイトさん・DF茨木さん合同大会。各大会上位2名は配信対局で決勝戦!

 前半戦の天満エイト予選(2018年5月27日)は18人中6位でした。今日は後半戦・DF茨木での大会、この日のためにいろいろ練習してきました!

結果を先に言うと

180624b.jpg

 周り親3連戦を2セット、6試合勝負。DF茨木はチップ1枚2ptです。最大の武器は金5ピンと金花、チップ2倍評価で鳴いてもチップが付きます。

  • -15pt
  • -12pt
  • +102pt(前半チップ+20枚)
  • +5pt
  • -33pt
  • +12pt(後半チップ-7枚)

 合計:+85pt、21人中6位。天満エイトと同じ順位でしたΣ(・□・;)。……これ、2大会とも出てる人対象でなら合計1位か2位かも。謎の安定感を発揮してしまいました。

12試合トビ0の安定感

180624c.jpg

 高火力で運の要素が強い関西サンマの大会、どうすれば勝てるのか……。自分なりに考え、そして現実的にできることとして掲げた目標は「全試合飛ばない(持ち点0点以下にならない)」でした。飛べば-60ptスタートなので、取り返すのは大変。だったらマイナス側をできるだけ抑えようって。その中でプラスを積み重ねれば……。

 結局、この目標は達成できました。12試合を「1位・浮き・沈み・飛び」で言えば「3・2・7・0」。大きなマイナスが無かったから両予選とも上位3分の1に入れたけど、それってワンデーの大会で勝つための戦術じゃないよね。それに気が付いたのは今日の帰り道でした。押さなきゃダメな時に押せなかった? いやでも関西サンマだから「危ないと思った時は本当に危ない」。そこの判断で多くの正解を選べたからこのプラスの成績だったと思います。

頭真っ白になった

 なんか今日はプレッシャーじゃないけど、大会が進むうちに頭真っ白になって……。足し算・引き算・数を数えることができなくなった。アガった時にドラの枚数(役の数)が数えられなくなり、おつりで点棒何本返せばいいのかが分からなくなり、ひどいときは裏ドラで三元牌が出てきたときに何がドラか分からなる……。裏ドラが3花(花牌3枚抜くと1役扱い)に乗ったときは最終手段「山から牌を取って裏向けに並べる」、ナギ先生にこのやり方を聞いていて良かった……。本当に対戦した方々や運営の方々に助けてもらってばかりでした、ありがとうございました。

 その重圧の極地は前半3試合終了後の空き時間、前半で+115ptは5位だったので1位も狙えるポジション。同じぐらいのプラスを取れたら勝てると思った瞬間、手が震えました。それで後半戦は何もできずというか、目の前で一方的な圧勝劇を見てるだけでした。3連続飛ばし1位を取られた方が優勝、止められなかったです。

 あー、これが大会やリーグ戦のプレッシャーなのかなぁって。もっと規模の大きい大会だったらどうなる???

以下、様々な方へのお礼

<ナギ先生>
 合同大会とても楽しかったです(*‘ω‘ *)! 4人打ちの練習にと始めた関西サンマでしたけど、ナギ先生や夕凪リーグのおかげで、今回の両大会でいい成績取ることができました。ありがとうございました。

<リチオ先生・ヤヨイ先生>
 豊まーで関西サンマの練習や授業、ありがとうございました! 強い方々相手にプラスの成績を取ることができました。今度は豊まーでいい成績取れたらなぁ(豊まーのサンマ成績悪すぎ)。

<橋場p・バウアーさん>
 直前の練習やアドバイスありがとうございました。とても役に立ちました。また同卓よろしくお願いします。バウアーさん、配信対局応援しております!

<両店舗スタッフの皆様>
 大会運営ありがとうございました。とても楽しい大会でした。いつもノーレート卓立てて頂き、本当に嬉しいです。次の大会があれば勝ちたいです!

 ※ ※ ※

 関西サンマは楽しいです、麻雀の基礎力アップに繋がります。関西にはこのようなノーレートで関西サンマを体験できるお店や夕凪リーグがあるので、ご興味ある方はぜひどうぞ。その時は「赤月さんの紹介で」と言ってもらえればうれしーな(*^。^*)。

プロフィール

akari.jpg

 赤月あかり(sharp78)
 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!