赤月あかり(sharp78)ウェブサイト

top_sp.jpg

(ネット殺人)もう一度確認・荒らしはスルー(Hagex氏・低脳先生)

規模は違えど同じ職業なので思うことはいっぱい

 ネットでゆるーく物書きしてる一人のブロガーとして、月曜朝からすごいニュースが入ってきた。ブロガー・Hagex氏が殺害され、それがどうもネット上であおっていた荒らし(低脳先生)に殺されたとか。

 言論は暴力に屈しない!! と言えば素敵だけど。世の中には、言葉が通じず・失うものは無く・何をしてくるから分からない人間も少なからずいる。ブロガーは自分が書いた文章をみんなに読んでもらうのが仕事だから、読者を選ぶことは難しい。

 だからブロガーは自分の身を自分で守るために、色々気をつけながら更新している。その三本柱みたいなのがこれ。

  • 本人特定には注意する。
  • 顔写真は公開しない。
  • 荒らしはスルーする。

 でも活動規模を大きくしていくと(具体的に言えば、ブロガーで収益を上げるとなると)、1番目と2番目は妥協する部分が出てくる。素性の分からない人間にお金出す人はいないから……。それでも最後の「荒らしはスルー」だけは守らないと! 書く話題はブロガーが選べるわけで、わざわざ批判に対して反論して余計な恨みを買う必要はない。

 はてブの世界では有名だったHagex氏も、今回の事件で一般に名前が出たところで「誰それ? 荒らしに反応した自業自得」としか思われていない感じ。それでも……、誰かの「ちょっとしたキッカケ」に繋がってくれたら、と思いながら私はブロガーを続けたい!

プロフィール

akari.jpg

 赤月あかり(sharp78)
 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!