赤月あかり(sharp78)ウェブサイト

top_sp.jpg

(麻雀)GPC関西リーグに初参加してきました

実は初参加なんです

 片山まさゆき先生と馬場裕一さんが主宰のGPC、の関西リーグに初めて参加してきました。前からいろいろお話は聞いていたし、先月の関西著名人リーグを観戦に行った時に「ぜひ関西リーグに参加してみてください」とお誘いを受けたりして。直前まで悩んでいたけど、参加することにしました。ついに自分もGPCに参加かぁ。

 関西リーグの会場は江坂、新大阪から2駅だけど散歩がてらに新大阪から歩きました。いやもう神崎川超えるのが大変で、良い運動にはなりましたけど結構疲れた……。

 会場に着いて受付。このGPCでは名札が用意されていて、置いてある名札から自分の名前のを選ぶのだけど、半分ぐらいお名前知っている方でした。だからツイッターでお名前知っている方と初めましてーなご挨拶もしやすいです。まぁ、私の場合は初対面の方には驚かれることがほとんどなので……。初参加なことも驚かれたぐらい。

 「ちなみに飲み物は持ち込みですか?」
 「フリードリンクなのでセルフでどうぞ」

 あー、40分歩いてきたのでメッチャ嬉しいです。フリードリンクってスバラシー!! 始まるまではみんな思い思い過ごしてました、……競馬見ている方が意外に多い、日曜日の麻雀大会ではよくある光景とか。

ルールは赤無し・一発裏あり・オカあり

 GPCのルールは協会ルールとほぼ同じ、一発・裏ドラありで1位が超エライルールです。慣れていて得意なルール! ……なはずだったけど、どうも最近1位を守り切れない病気なもので。

<今日の結果>

  • 4位:7,200(-52.8)
  • 2位:26,700(+6.7)
  • 2位:34,700(+14.7)
  • 3位:20,300(-19.7)

 合計で-51.1。うん、このルールで1位取れないのはダメです。4試合で20回ぐらいリーチしたけど、自分が思っていた数の半分ぐらいしかアガれなかった。十分なリードを取ることができず(3万点リードでは足りない)、追いつかれる展開ばかりでした。真っ当な守備力や局消化能力があれば……。

感想戦に参加できないもどかしさ

 GPCは他の麻雀大会よりは雰囲気は緩く、割とワイワイしている方だって聞いていた。それはホントだなぁとは感じたし、試合終わってからの感想戦とかも皆さん積極的にされていた。ただ、そういう感想戦とかに参加できない自分がなんか嫌になった。結局、分からないんだよ、相手の手作りや捨て牌に疑問を感じないし、自分の選択に理由が言えない。みんな、本当に考えて考えて打ってるんだって。

 というか、みんな麻雀大会に出ることに慣れてるよ。月1回のオフ会的ノリというか。自分は今日のGPCに参加することに(時間的・金銭的・そして特に実家暮らしが故の両親の理解などで)かなり悩んだ。色々覚悟して参加したし、対局中も手が震えていた。恥ずかしい話だけど、何度も自作名札に付けていたナギ先生のキーホルダーを握った。応援しているプロがいることは、自分にとっても心の支えになります。ちなみに今日は女流雀王リーグ戦、ナギ先生の結果見たら自分とほぼ同じでした(;'∀')。

終わってから感じたGPCの精神

 表彰式が終わって、さぁみんなで帰ろうかor懇親会会場に行こうかって時に、知り合いの方が進んで会場内の後片付けをされていた。サイドテーブルに残されていたコップを集めたり、牌を落としてセットし直して卓掃除しやすくしたり。「あ、仕事してるー」「してるよー」とか言ったけど、心の中ではこの人本当に麻雀好きなんだって改めて思った。自分も少しお手伝い。

 帰り道、正直言って色々悩んでいた。みんな麻雀強すぎる、自分がいかにいい加減に遊んできたか、どうすれば強くなれるのか、というか何のために強くなりたいのか。考え出したら気持ちがグルグルしてきて。そんな時、同じく今日のGPCに参加されてた別の知り合いの方と帰り道が一緒になった。京都まで今日の大会のこととか麻雀のこととか話した、どっちかというと自分の方が多く喋った感じ。でもなんかすごく心が救われた、お話聞いてくれてありがとう。

 みんな本当に麻雀が好きなんだなぁ、楽しんでいるんだなぁって。自分もそんな中に入れるようになれたら……。

恒例にプレゼント交換!!

 そうそう、GPCにはプレゼント交換の文化があって、参加者がそれぞれ持ち寄った物を、その日の順位が良い人から順番に選んで持って帰ります。ちなみに私は侍ジャパンのマフラータオルを持っていったら、自分の番の時には誰かが選んだみたいで無かった。ありがとうございます。

 「もうよく分かんないから大きいもの選んじゃえ」ってことで一番大きいものを選んで家帰って開けてみたら……。

180701.jpg

 ポン菓子・カントリーマーム・そしてタオル5枚……。あ、ありがとうございました(;^ω^)。カントリーマーム食べながら書いてます。

 ※ ※ ※

 初参加のGPC関西リーグ、こんな感じでした。自分の弱さを感じながらも、周りの方々に助けられたというか。楽しかったです、ありがとうございました!!

プロフィール

akari.jpg

 赤月あかり(sharp78)
 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!