岩隈久志B13弾 - プロ野球オーナーズリーグ AkaWiki


トップ > カードリスト > 岩隈久志B13弾

岩隈久志B13弾

13B01_1.jpg
13B01_2.jpg

Copyright (c) BANDAI CO,.LTD 2010

基本情報

 OLB13 001
 楽天#21
 岩隈久志(いわくまひさし)

 右投右打、投手、東京都出身
 1981/04/12、191cm・77kg・AB型
 堀越高

抜群のコントロールを武器に打者を打ち取るイーグルスのエース。08年は安定した投球で白星を積み重ね、球界では23年ぶりの21勝をマーク。チームが低迷する中で孤軍奮闘し、投手3冠に加えてシーズンMVPに輝いた。

特殊能力「フェニックス21」

  • 1985年阪急の佐藤義則以来のシーズン21勝。
    • 長い間悩まされた右肩の故障から不死鳥のごとく甦り、イーグルスのエースとして返り咲いた。

スキル

アクティブスキル

作戦スキル

基本能力

  • 球威:secret
  • 変化球:secret
  • 制球:secret
  • スタミナ:secret

コスト・守備適性

  • コスト:6
  • 先発

コンボ

選手強化

  • 2年以上前のカードなのでスキルは少ない。
    • ベースとは被っていないのでお好きな方をどうぞ。
  • 藤井彰人E01弾藤井彰人01弾で強化すれば超黄金バッテリー状態になります。

選手情報

所属チーム

  • 大阪近鉄バファローズ(2000年~2004年)
  • オリックス・バファローズ(2004年)
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス(2005年~2011年)
  • シアトル・マリナーズ(2012年~)
    • 分配ドラフトでオリックスへの移籍が決まっていたものの、のちに志願して金銭トレードでイーグルスに移籍した。

獲得タイトル

  • 最優秀選手1回(2008年)
  • 最多勝利2回(2004年、2008年)
  • 最優秀防御率1回(2008年)
  • 最高勝率2回(2004年、2008年)
  • 最優秀投手2回(2004年、2008年)
  • 沢村賞1回(2008年)
  • ベストナイン2回(2004年、2008年)
  • 最優秀バッテリー賞1回(2008年)
    • 捕手:藤井彰人
  • 月間MVP5回(2003年4月、2004年4月、2004年5月、2008年6月、2011年4月)

その他

  • 収録年度は2008年。23年ぶりのシーズン21勝。
    • 200投球回以上投げて被本塁打わずか3本の長打警戒安定感
    • 翌年の第2回WBCで韓国・アメリカが岩隈の制球力を紹介するのに使っていた。
  • 楽天球団誕生の2005年の開幕投手。千葉ロッテ相手に1失点完投し楽天球団に記念すべき初勝利をもたらす。
  • 試合中、コーチと乱闘寸前の騒ぎをおこしたことも。なお普段は高校の先輩、後輩で仲良し。
  • 近鉄時代は「なにわのプリンス」、監督からは手足の長さから「バンビちゃん」、楽天時代は「杜の貴公子」と呼ばれた。
    • 小さいころは西武沿線に住んでおりファンクラブにも入り球場に通い詰めるほど熱烈な西武ファンであった。
  • 右投右打ちであるが元々は左利きでお箸やペンは今でも左。そういえばこの人も。
  • メジャーリーグでは「ヒプノシスト(催眠術師)」の異名をとる。
    • スピード自体はメジャーでも遅い部類に入るが、スライダーやスプリットを完璧に制球し、打てそうで打てない投球で打者を術中にハメることから。

関連カード

他バージョン

関連選手

コメント

雑誌発売前

+  コメント:発売前

7月25日雑誌発売後

  • 今回の作戦スキル意味がわからん。安定感と長打警戒は投球タイプ1番右と右から2番だからどっちか捨てるということ? -- 2014-07-25 (金) 10:14:01
  • カッコいい! -- 2014-07-25 (金) 10:32:32
  • 地味に若手先発陣なのが嬉しい。使用感見てよさげなら買う。 -- 2014-07-25 (金) 10:51:57
  • ↑x3 いわゆる死にスキル。強振5と爽快スイングが同居してる18SSバレみたいなもん。 -- 2014-07-25 (金) 10:58:13
  • 2008年のデータなのになんかもったいないな。 -- 2014-07-25 (金) 12:04:33
  • 安定感あるのはよかった -- 2014-07-25 (金) 12:15:40
  • あれそういやハイスキルはいずこへ・・・? -- 2014-07-25 (金) 12:36:18
  • 対ランナー4↑+ピンチ4↑あるしええやろ -- 2014-07-25 (金) 13:02:04
  • スキル的には14GR美馬の強化版なんだよね。あれ結構使えたから岩隈もイケるとおもうんだけど。 -- 2014-07-25 (金) 13:11:56
  • どうせ作戦は安定感しかないんだし、長打警戒なんて死にスキルつけるくらいなら先制死守とピンポイント封じのどちらも引き継げるようにしてほしかった。 -- 2014-07-25 (金) 15:11:27
  • 写真いいな。岩隈選手の横の写真もいいが -- あぶさん 2014-07-25 (金) 15:24:09
  • 確かに写真いいです。でも…ゲーム内で登録すると正面の岩隈が少し小さい気が…w -- 2014-07-25 (金) 15:26:39
  • 新庄にハイスキルがあって岩隈にない。この差はなんだろうか。 -- 2014-07-25 (金) 16:08:43
  • まあ、せめて安定感と技巧派とかならまだわかるけどこれだと長打警戒が単なる嫌がらせにしかならんのはなあ。 -- 2014-07-25 (金) 16:41:49
  • そういや、仮に岩隈が引退したらこのカードはシルエットになるのか?それともLEと同じで個人契約してるのか? -- 2014-07-25 (金) 17:32:30
  • 使えんと予想 -- 2014-07-25 (金) 19:04:15
  • 恵まれたコンボ相手から糞みたいな使用感、メンテ待ちですわ -- 2014-07-25 (金) 19:38:41
  • ↑3、うるさい。そんなに文句があるなら書くな。 -- 2014-07-25 (金) 20:24:11
  • 3枚重ねしてるけど使えるで -- 2014-07-25 (金) 20:46:57
  • ↑2さん。すみませんでした。↑5、6(今自分で削除しましたが)です。決して文句を言うつもりではありませんでした。最近、色々なページでどのような使い方をしてどうなのか?という感じではなくいきなりダメ出しが多かったので細かく使用感を書いてみました。実際の使った結果で悪い方は予想していなかったのですが。まだ1試合なのでわかりませんね。これからを期待します。 -- 2014-07-25 (金) 21:25:37
  • 写真めちゃくちゃかっこええ!! -- 2014-07-25 (金) 22:39:06
  • 楽天の選手で特殊能力名フェニックスって…狙ってるのか? -- ゴン 2014-07-25 (金) 23:09:00
  • ↑復活とかけてるんだと思いますよ -- 金鷲軍団 2014-07-26 (土) 00:34:06
  • ↑いや、ライブドア… -- ゴン 2014-07-26 (土) 01:54:53
  • コスト6なのにBGMには、堂々とコスト5って書いてある。(笑) -- 2014-07-26 (土) 02:19:01
  • ライブドア?何も関係無いよな -- 2014-07-26 (土) 03:40:48
  • ライブドアベースボールの事ですね。もしそうなら相当な皮肉だw -- あぶさん 2014-07-26 (土) 05:39:54
  • ライブドアフェニックス懐かしいなぁ。 -- 2014-07-26 (土) 10:37:33
  • 使用感どんな感じですか? -- 2014-07-26 (土) 11:03:17
  • 昨日凄い詳しい使用感があったけど「文句あるなら書くな」って発言されて自分で消したみたい。相当な上級者であろう使い方と使用感の書き方だったのに。もったいない -- 2014-07-26 (土) 11:10:13
  • ↑個人的に見たかったなぁ。具体的に書かれてる事なら、1つの意見として参考にしても良いかと思いますね。単に「打たない」「抑えない」って意見よりはマシじゃないかと -- あぶさん 2014-07-26 (土) 12:39:50
  • わかりやすかったんですがね。岩隈を含めた全ての野手の重ね枚数(確か全部3枚)、守備コンボ(鉄壁だったかな?)、全てのコンボ相手、自分の作戦と相手作戦(忘れました)、対戦相手レベル(忘れました)、強化してのスキル(確か先制死守?)、そして結果(打たれた)って感じだったような? -- 2014-07-26 (土) 12:48:35
  • 曖昧な所もあったんですねw 文句言われても仕方ないかもしれませんね -- あぶさん 2014-07-26 (土) 13:02:23
  • ごめんなさい。↑×2です。私が書いた本人ではないのでさすがに一昼夜経てば記憶が曖昧でw(忘れました)とか(?)の表現になってしまいましたが、かなり詳しかったですよ。とても文句を言われるような内容ではなかったです -- 2014-07-26 (土) 13:16:09
  • 消してケチつけられるような内容ではなかった。何か謝ってたし。謝る必要もない。使用感は知りたい。 -- 2014-07-26 (土) 13:19:37
  • 毀誉褒貶は世の習いだよ。気にしないでくださいね。 -- 2014-07-26 (土) 13:20:22
  • 「うるさい。そんなに文句があるなら~」の人が完璧な使用感書くでしょうw「抑える」「毎回炎上」「クズ」「ゴミ」みたいなw -- 2014-07-26 (土) 13:29:38
  • コメントの受け取り方は人それぞれやから、気に入らなければスルーすればいい話のことや。いつまでもこの話のことで言ってたら、自分からコメント消した人も嫌になってくるで。 -- 2014-07-26 (土) 15:14:14
  • さて皆さんの使用感はどうですかね? -- 2014-07-26 (土) 15:44:37
  • 1枚でコンボ6個、中級ASに6回5失点。打線がよくて、その試合は勝ったけど、岩隈的には…。 -- 2014-07-26 (土) 17:27:51
  • 藤井彰人E01弾との組み合わせと、安定感の作戦スキルで使ってみましたが、ばっちり完封してくれましたよ。 -- 2014-07-26 (土) 19:13:52
  • うちも藤井とコンボ3掛けで9回途中4失点で交代でした。3枚、コンボ9、バリバリの上級ASリーグです。安定感、強化で先制死守つけてました。 -- 2014-07-26 (土) 19:42:20
  • ↑です。昨日、野村と組ませた時は3回5失点で交代しました。あとは同じ条件でした。 -- 2014-07-26 (土) 19:44:16
  • ノリと新庄のコンボだけで安定感だして完封です(^^♪ -- 2014-07-26 (土) 20:18:56
  • 北海道は28日発売です泣 -- 2014-07-26 (土) 20:42:14
  • ↑予約したぜ! -- 2014-07-26 (土) 20:42:34
  • 3掛ってなんですか -- 2014-07-26 (土) 21:01:52
  • 強化して藤井とのバッテリーコンボを3つ出してるってことでしょ。 -- 2014-07-26 (土) 21:04:19
  • 購入してすぐ一軍登録したらいきなり完封勝利 -- ミネモト 2014-07-26 (土) 21:43:01
  • 試してみたいが、一枚でも三枚でも同じ、付録の重ねって意味ある? -- 2014-07-26 (土) 22:15:30
  • 菅野+草野のコンボでハム純正で7回3失点でした -- 2014-07-27 (日) 00:27:06
  • まぁ参考にならないようなコメばっかりだし、自分で使ってるチーム探して実際にリーグ情報見た方が参考になるよね -- 2014-07-27 (日) 05:04:10
  • コンボ多くないか!? -- 2014-07-27 (日) 13:49:55
  • BGMはどの弾でもコンボが多いんだよねー -- 2014-07-27 (日) 14:20:26
  • BGMカードはコンボで強化してくださいって感じだよね。コンボ出しまくっても使えないの多いけど -- 2014-07-27 (日) 19:17:35
  • イーグルス収録だから、純正対応? -- 2014-07-28 (月) 03:04:37
  • してないです -- 2014-07-28 (月) 03:08:02
  • 上級リーグで3枚、コンボ8(野村、涌井、菅野、金子、ノリ、草野、礒部、新庄)や藤井(コンボ3)で10個つけても4試合で防御率6点台。安定感は常時、強化してるから先制死守やピンポイントつけても変わらず。作戦は4試合とも長打系にしてる相手との対戦だったから勝ってる。ちょっと厳しいかも? -- 2014-07-28 (月) 09:58:34
  • ↑利点は涌井が強くなった。菅野、金子(今は使ってないけど斎藤、則本)とコンボが出せることかな? -- 2014-07-28 (月) 10:00:41
  • うちの3積コンボ4の岩隈が相手の1枚ノーコンボに競り負けた。なんだよもう -- 2014-07-28 (月) 11:54:36
  • 収録の年が賞を総なめにしているという・・・。 -- 2014-07-28 (月) 13:49:39
  • 肝心のヨシコーチとのコンボは無いんか -- 2014-07-28 (月) 18:39:59
  • 一つ思ったこと、今カード登録なぜできないんですか。試してみてください。 -- 2014-07-28 (月) 21:17:29
  • OLのブログチームとの対戦で1枚だけど、9回1失点だった。 -- 2014-07-29 (火) 13:30:50
  • 一枚でも思ってたより頼りになるよこれ。ちなみに新庄コンボのみ -- 2014-07-30 (水) 00:26:29
  • 1枚じゃあ全く使えない。誰が相手でも抑えない。結局、制球が売りのピッチャーは3枚重ねないと抑えない。 -- 2014-07-30 (水) 07:04:01
  • リーグによって差があるかもしれないですけど、全く使えないほどではないと思います。 -- 2014-07-30 (水) 09:35:00
  • ↑2 それじゃあナニかい?あの中身のない雑誌をもう2冊買えと?ふざけたこと言っちゃいけねえや。だったら他のカード買った方がよかよ -- 2014-07-30 (水) 13:39:49
  • 中身のない雑誌、激しく同意。 -- 2014-07-30 (水) 13:51:30
  • ↑2その通りやね。三枚重ねたところでめちゃくちゃ使えるようになるわけでもないしそんなのに2000円使うなら他の強いカード一枚買った方がコスパいい -- 2014-07-30 (水) 14:27:19
  • せやな -- 2014-08-03 (日) 13:26:22
  • せやな -- 2014-08-03 (日) 13:29:41
  • 雑誌のオマケ目当てで買うには1000円は痛いし、子供なら尚更辛い。大人でも躊躇するって。 -- 2014-08-03 (日) 18:05:46
  • カードのオマケが雑誌なぐらい中身が空疎。 -- 2014-08-03 (日) 18:57:00
  • 先取り情報がほとんどないからね 今回もSS公開くらいかな -- 2014-08-03 (日) 19:27:31
  • 3k -- 2014-08-03 (日) 22:17:04
  • そのSSも最終選考だから変わる可能性があるという。 -- 2014-08-03 (日) 22:18:10
  • BGM二百円位になれば14の僕も手が出せるのだが -- 。 2014-08-04 (月) 13:38:34
  • 200円じゃおまけが一場や渡部恒とかになる。 -- 2014-08-04 (月) 14:25:30
  • ↑欲しい気もする -- 。 2014-08-05 (火) 16:44:28
  • 最近の使用感はどうですか? -- 2014-08-12 (火) 17:43:15
  • 意外に抑える。1枚でコンボは三つ -- 2014-08-12 (火) 19:23:16
  • カツノリとケンカと言っても、柴原と松中とのケンカに比べたらマシです。 -- 2014-08-20 (水) 04:50:23
  • ↑5、一場や渡部をなめんな -- 2014-08-22 (金) 16:32:29
  • 元エース(候補)舐めるわけねーだろボケ! -- 2014-08-22 (金) 17:32:05
  • 渡部って誰だよwwwwwwww渡邉だろwwwwwwwwww -- 2014-08-22 (金) 17:34:19
  • 少年漫画ならともかく販売数が限定されるこれ系統の雑誌で200円はオマケが酷いことになるな…。もしそうなったらいっそダメ助っ人シリーズとかネタ方向に走ってもらいたいがww -- 2014-08-22 (金) 23:12:13
  • おまけがデジタルカードのコードとかになれば、もう少し安くなったりするかな? -- 2014-08-22 (金) 23:16:46
  • 普通に考えて単価200円だとオマケの方が消滅...というか雑誌企画が消滅してしまう。 -- 2014-08-23 (土) 02:18:51
  • 200円とか、あり得ない。 -- 2014-08-23 (土) 08:59:25
  • これ、キャンペーンの2010年版の方が強いパターンになりそう・・・ -- 2014-08-26 (火) 13:43:35
  • しかも2010年版は純正対応みたいだしな・・・。 -- 2014-08-26 (火) 16:25:50
  • つーか、こんな直近で2種出すなら片方近鉄にして欲しいよなぁ 21勝より10勝の方が強いってなったら流石に納得できんわ -- 2014-09-07 (日) 21:54:03
  • 強いカードだろうが弱いカードだろうが作る側の弦中に -- 2014-09-21 (日) 01:15:26
  • (↑のほう)強いカードだろうが弱いカードだろうが作る側の原価に影響はないはずだが・・・ -- 2014-09-21 (日) 01:16:45
  • 炎上し過ぎ!重ねでも使えん! -- 2014-10-02 (木) 15:23:11
  • そうか?結構相手チームにいると嫌なんだが... -- 2014-10-02 (木) 15:33:30
  • 俺のチームもこの岩隈に3失点で抑えられたよ -- 2014-10-02 (木) 20:10:09
  • 普通に弱い -- 2014-10-06 (月) 16:24:34
  • 打たれる 完封はマジでしたことない -- 2014-10-06 (月) 17:35:35
  • 打たれる 完封はマジでしたことない -- 2014-10-06 (月) 18:34:31
  • ↑完封は相当チーム差があるか投手が調子良くないと出来ないでしょ -- 2014-10-06 (月) 19:00:01
  • ↑完封は相当チーム差があるか投手が調子良くないと出来ないでしょ -- 2014-10-06 (月) 19:01:33
  • あれ、実はこれE03より強くね? まぁ収録年度考えたらそれが当然なんだけど -- 2014-10-09 (木) 10:58:16
  • 中級リーグで使用。3完投で4勝5敗 防御率4.85 奪三振80 WHIP1.246 K/BB3.76 コンボ3 作戦は安定感駆け引き4一球入魂戦略的投球 -- 大阪太郎丸 2014-10-09 (木) 16:26:18
  • ↑続きダル1番手岩隅2番手だったけど、ダルの方が使えた。 -- 大阪太郎丸 2014-10-09 (木) 16:27:23
  • ↑WHIPって出ましたっけ? -- ゴン 2014-10-09 (木) 17:58:32
  • ↑(被安打+与四球)/投球回なんでちょっと算数すれば簡単に出ますよ。 -- 大阪太郎丸 2014-10-09 (木) 18:27:08
  • ↑計算したんですね!なるほど -- ゴン 2014-10-09 (木) 18:31:45
  • 結構強いですね、これ、ダルのほうが強いですけど -- 2014-10-29 (水) 22:00:08
  • 完封こそはしないものの強いですよね? -- 2014-11-14 (金) 09:43:12
  • 結構コンボつければ、強くなりますか? -- 2014-11-24 (月) 12:37:57
  • うーん炎上こそはしないけど則本と野村でコンボつけてるからかな? なんかパッとしない、、 -- 2014-11-24 (月) 22:02:40
  • どうですか最近抑えます? -- 2014-11-28 (金) 17:53:43
  • ↑則本と松井裕樹でコンボつけて、1枚で使ってますが、結構抑えますよ -- 2014-12-08 (月) 18:44:38
  • 強い人は使わないな -- 2015-05-16 (土) 14:15:49
  • ノーヒットノーランおめでとうございます! -- 2015-08-13 (木) 09:17:21
  • 同じ近鉄出身の先輩の野茂以来14年ぶりの、日本人メジャーノーヒットノーラン達成(史上二人目) -- 2015-08-13 (木) 12:00:26