AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

ノルマや納期の無い仕事・職業は存在するか?

数値や時間に追われずに仕事ができたら

 「技術職はいいよなー、営業職は販売ノルマばかりで」
 「いやいや、こっちだって納期に追われて仕事よ」

 仕事をするうえで避けられない「ノルマと納期」。数値目標や期限のプレッシャーを背負いながら仕事するのはとてもツライ。そんな時にふと思うこと、この世にノルマや納期が存在しない仕事はあるのだろうか?

 そんな仕事があるかを友達数人と議論しあって、そこで出てきた職業とその考察をまとめてみた。実際にその職業に就いている方にとっては失礼極まりないお話だけど、人間なんて他人が少しでも楽してそうに思ってしまうものなので、許してほしい。

公務員(仕事の幅が広すぎる)

 楽な仕事候補として真っ先に出てくるのが公務員。……でも公務員と言っても仕事内容が物によって全然違うとしか。少なくともデスクワークで納期が無いってことはあり得ない。公務員と聞いてまずイメージするであろう役所の職員は……、普通に納期に追われてます。

 逆に言うと、一般人が思いつきもしないような、表に出てこない仕事内容の公務員の中にはノルマや納期が全くない仕事もあるかもしれない。なんだろう、山や川を監視する仕事とかノルマや納期無さそうじゃない?

政治家・議員

 公務員繋がりで出てきたのが政治家や議員。いやー、政治家や議員の仕事にノルマや納期は無さそうに思えるけど、(守るかどうかは別にして)ありまくりでしょう。なんだったら、選挙なんて票数をいかに集めるかの究極のノルマ勝負ですよ。

 楽かどうかは別にして、普通の仕事では考えられないスケールのノルマや納期がある仕事が政治家・議員です。甘く見ちゃダメ。

警備、コールセンター、受付、など

 いわゆる「待ち」な仕事にはノルマや納期は無いのでは。まぁ確かに警備の仕事は何もないことが一番だろうけど、ゼロであることがノルマというのは逆に難しいのでは? と思ったりした。

 あと、コールセンターは効率がすべてな仕事で、もう完全にノルマで縛られている仕事です。こちらから動くことがない仕事でも数値目標は普通にあるからね。

看板持ち、交通量調査、裁判傍聴席の列並び、治験など

 ふと気が付いたけど、交差点で看板持ってじっと立っているバイトあるでしょ。あれって、ノルマも納期も全くないような。言い方が悪いけど時間を切り売りするような仕事(ほとんど単発のアルバイトだけど)にはノルマや納期は存在しない。時間内をどれだけ耐えられるか。

 そう考えたら、選挙の投票所の1日アルバイトをやったことあるけど、確かにノルマや納期なんてあるわけがなかった。こういう仕事を毎月20日間とかできるほど世の中に有り余っていたらなぁと……。

スポーツ選手や芸能関係

 専門職だったらノルマや納期はないのでは……、と思ったけどスポーツ選手なんて結果がすべての仕事だから、それはノルマ以上のプレッシャーです。芸能関係だって、例えば役者も本番までに最高のパフォーマンスが出せるように時間に追われながら練習しているわけで。目に見えない要素や逆に数値にハッキリ出る要素が多い仕事は想像を絶するプレッシャーがかかっている。

 そりゃまぁ山の中にこもって、好きな時に作品を作って、作った作品が必ず高値で売れるぐらいの芸術家になれたら楽だけど。世捨て人コースか。

医療・介護(医者や看護師や薬剤師や)

 医療関係は一般的にノルマは無いと言われている。個人の医院だと売り上げ目標(表現悪いか)があるだろうけど、それはもう特殊な事情で。営業職に疲れて介護職に転職するケースが多いと聞く。

 まぁ医療の世界に数値目標とかあって欲しくない。

司書、学芸員

 アカデミックな世界にはノルマや納期は無い……、のか? でも図書館で今月の目標貸し出し数とか言われても想像できない。

 人を相手にしない仕事だったら時間に追われることも少なくなるし、ノルマや納期にさらされることも少なくなる。

主婦(主夫)

 これは入れていいの……、いやでも家事にノルマや納期は無いでしょう。遅れても大丈夫な仕事ですし。

 でも家事はしないと生活できないし、給料にならない仕事はそもそもツライ説もあるかって。

年金受給者、生活保護受給者

 議論も煮詰まったところで最後に出てきたのがこれだった。これは職業なのか、いや今の日本に当てはまる人が多すぎるので議論は避けられない。

 確かに納期とか無いよな……、いついつまでに病気を治せとか仕事に就けとか、あったとしても形だけ。あー、もしかして年金や生活保護が理想形なのか、働かない人が勝ち組なのか、いいのか!?

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!