AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

ニートの息子・娘を追い出した方法を聞いて

追い出すというより、親側から逃げるケースも

 自分では自分のことはニートだとは思っていない。少なくとも収入を得るために日々行動しているから、金額の多い少ないは別にして「働いているor働くために動いている」からニートではない、と。でも、世間一般では会社勤めしていないとニートだと思われる。生きにくい世の中だなぁと。

 自分の息子・娘がニートになったら、親は何とかしようではなく見捨てる方法を選ぶことが多い。子供がニートになったのは自分たちの子育てが悪いからではないと責任逃れしたい。本当ならニートになった息子・娘を殺したいけど殺人犯にはなりたくないし、何とかして合法的に追い出す方法はないかって。

 ニート更生施設なんてあるけど、あんなのはニートの親からお金を巻き上げる悪いビジネスなわけで。最近注目されているニートを追い出す方法が「親側から逃げる」という方法だって。

 「親側から逃げる??」
 「ようは夜逃げですね」

 ニートが外出しているすきに引っ越したり、家から出ないタイプだったら夜逃げ同然に逃げてしまう。目が覚めたら家には誰もいない、家事はできない・収入はない・相談する相手も方法もない、行きつく先は見えている。

 実際、ニートを物理的に追い出すのは難しいし、親子の縁は法的に切ることはできない。だったら自分たち側から逃げてしまおう、という逆転の発想。聞いた時はそこまでするかって。

 ※ ※ ※

 親の立場からすれば息子・娘がニートになるのは切実な問題だけど、結局は子育ての失敗の成れの果て。捨てるとか逃げるとかって……、できないはず。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!