AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

Naverまとめは絶対読まない、Google検索結果で非表示にする方法

サイト制作しているから分かる、キュレーションサイトのうっとしさ

 私は個人のサイトやブログが大事だと思っている。一個人の意見や感想が拾えるのがネットの武器だから、それゆえ業者が組織的に作ったサイト、キュレーションサイトは意味がないと思っている。特にNaverまとめは絶対読まない、検索結果に出ても無視している。

 だけどNaverまとめは大規模に作っているから、Googleで検索した時いつも上位に表示されるのがうっとうしくて。Googleの検索結果画面で特定のサイトを表示させない方法があれば……。

 Google検索結果から特定サイトを非表示にするアドオンはいくつかあって、FireFoxだったら「Personal Blocklist」が使いやすい。効果は抜群だけど、ドメイン単位でしか拒否ができないので細かい設定は難しそう。

 仕事の都合上、どうしても無設定な状態でのGoogle検索結果を見ないといけないからこの手のアドオンは使いずらいところもあって。まぁ慣れたら自分の目が勝手に見たくない文字から目をそらしてくれる……。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケを届けたい!!」。