AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

夕凪リーグ3回目(関西サンマ・3人麻雀)

ノーレートの関西サンマ勉強会&リーグイベント

180131.jpg

 去年の秋ぐらいからお世話になっているダブルフェイス茨木(DF茨木)の「夕凪リーグ」。主役のナギ先生(米崎奈棋プロ)です、1ヶ月ぶり(*´ω`*)。

 実はここに来る前、午前中に豊まーで夕凪リーグの練習をしてきました。今日は一日麻雀しようと思って11時前ぐらいに豊まーに行ったらお客さん私だけ。そしたらリチオ先生・ヤヨイ先生が喜んで「サンマしましょー」って。

 そう、ここ豊まーに夕凪リーグ用の設定卓を作って頂いていました。3人打・35000点持・全赤・花牌・丸取り、いろいろ秘策も頂いて夕方にいざ茨木へ。

 ノーレートフリーではナギ先生と同卓。そしたらナギ先生がもう1人の方から大三元上がってコロンビアガッツポーズ。あんな喜んでるナギ先生見たの初めて。

 「もし私が出したら??」
 「んー、しない(*^^*)」

 お気遣いすごく嬉しいです( ;∀;)。その後はスタッフの方と新年のご挨拶「あけましておめでとうございます」。

 「カレー美味しそうですよね」
 「なんか作戦があるんですって」

 いや、DF茨木のスタッフさんたち、私のツイッターよく見てるなぁ……。ありがとうございます(*´ω`*)。

 勉強会では3局入ってアガる→アガる→ダブリー。そうなんです、私の打ち方はなかなか解説してもらいにくい、そりゃそうだよねー的な打ち方、でもそれでオッケーでしょ。

 そしていよいよリーグ戦へ。ノーレートフリーと合わせて今日の結果はこんな感じっと。

  • ノーレートフリー:1221322(+10)
  • 夕凪リーグ:233(-147)

 全然ダメでした……。野球に例えるなら6対0で2安打完封負けぐらい、失点はこんなもんだろうけど全然点数が入らなかったです。3試合のリーグ戦で2回しかアガれないなんて。特訓・前哨戦・勉強会・リーグ戦とかなり落ち着いて打てたとは思うのになんでだろうって。

 皆既月食見ながらの帰り道に考えたけど、そう言えば今日同卓した方は普段オンレートされている方がほとんどだったことに気づく。リーグ戦は抽選だったし、ノーレートフリーは卓組みの都合で全レート可能な方がノーレート側に来られた。やっぱり普段からオンレートされている方と比べたら試合数も違うし、普段の麻雀の練習として関西サンマしている自分では勝負にならないのかなと思った。

 いやまぁ、関西サンマを通して牌効率や危険牌や染め手&縦系の役が分かるようになったし、ノーレート民の私は麻雀楽しかったらそれで勝ちですって。チップとオンレートはムーリー\(^o^)/。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!