AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

初めての麻雀大会「EagerCup4」(ヴェストワンカップ予選会)

お世話になっている方々大集結!

 2018年2月11日開催の「EagerCup4」に参加してきました。自分にとっては初めての麻雀大会、なぜこの大会を選んだかと言うと……

180211.jpg

 ゲストがお世話になっている「かく・よね」(角谷センセー・ナギ先生)だからですよ。ひさしぶりのツーショット(*´ω`*)。

 かなり単純な参加理由だけど、一方でこの大会はヴェストワンカップの予選会にもなっていて、上位8分の1(80人参加なので上位10人)に入ればヴェストワンカップ本戦出場権がもらえる。なので真剣な麻雀大会、プロもトップアマも遠征組も参加している。大会当日が近づくにつれて不安が大きくなってきた。

 まぁ一番の不安は「そもそも当日家を出られるか(0回戦)」でした。両親は麻雀大嫌いで、出かけるたびに「また麻雀か?」と言ってくるぐらい。なんとか上手く言って(まぁ私のツイッター知ってるから大会行ってることは両親も知っているはず)0回戦突破できました。

結果は??

  • 3位:26,500点(-13.5)
  • 2位:32,900点(+12.9)
  • 1位:39,400点(+39.4)

 +38.8で80人中25位、上位25%が進める4試合目には進めませんでした。4試合目進出ボーダーが全然分からなかったし、3試合目は1位にならないとお話にならない思いで1位を取ったら点数が足らなかったぜってオチでした(ボーダー予想なんてできない)。まぁ……、頑張った方だと思います。プラスだし、上3分の1だし、特にヤバイと思ったミスもないし、お世話になっている方には大体勝ったし。

 自分でも分かるぐらい緊張してたけど、不思議なもんで1試合目の東1局でアガれたのが大きかったです。8巡目でメンピンの369ピン待ち入れて、きっちりツモって裏ドラ1枚乗せる。好形→先制即リー→ツモって→裏ドラ乗せる、自分的理想のアガり方。これなかったら3試合ココロが持たなかったって。

 「メッチャ発声聞こえてた」
 「部屋の端っこでも聞こえてた」

 それはそれで恥ずかしいです……。なお、お土産は比較的多めに持って帰れたと思います。ラッキーラッキー。

今後も麻雀大会出たい?

 個人的にはしばらくはいいやって。理由だけど、例えて言うならマラソン大会ですよ。高い参加料を払って苦しい思いをする理由や目的が理解できなかった。今回の大会で言えば半荘4試合で5000円、1試合1250円って普段の3倍ぐらいの値段です。そう気軽に何度も参加できないって。

 それでいて普段以上の緊張感で麻雀するんだから……。ガチ勢とエンジョイ勢が同卓したら双方ともに不幸ですって。点数だけ言われたり、黙って点棒渡されたりする雰囲気には耐えられなかった。まだまだ競技麻雀は自分には無理だなぁって。交流という部分で言えば、割りとみんな大会終わったらすぐに帰るみたいで、あっさりしてた印象です。

 まぁこの辺りはいつか意識が変わって慣れるかも。とりあえず次は和気あいあいリラックスできる環境で麻雀がしたい……。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!