AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

Twitterを13歳未満設定で凍結されたお話(復旧と対策)

それは突然やってきた

180611.jpg

 お昼すぎにツイッターを見たらログインができなかった。いや、ログインはできたけど、こんな表示が。13歳未満で規約違反だからロックしました!

 先月末にツイッターが利用規約改正でに「13歳未満は利用禁止」と明確にした。それで誕生日設定で13歳未満のアカウントがどんどん凍結を食らっている。特に企業アカウントなどでサービス開始日を誕生日設定にしたりして凍結された話は聞いたことがあった。あちゃー、自分も活動開始日(2010年6月1日)にしていたからなぁ。

 慌てて異議申し立てをしたけど、意味がないというか。ツイッターの凍結関連はすべてアメリカ側で処理されているから、対応がとても遅い。実際、異議申し立てに対する返事は1週間経っても返ってきてない。ツイッターで凍結されたら最後、できることは作り直しだけ。

 8年間の思い出が吹っ飛んだ悲しみを背負いながら、作り直しましたよ(T_T)。

対策として「全ツイートダウンロード」

 対策としては誕生日と誕生年は正直に書きましょうということに。本当は誕生日・誕生年を設定しないのもありだけど、ツイッター社としては広告マッチングに誕生年を使っているので、誕生日を入力してくださいの催促がすごくうっとうしい。

 不幸中の幸いだったのが、毎週全ツイートのダウンロードをしていて、この日も凍結前にダウンロードしていたこと。ツイッターの設定画面に「全ツイート履歴をリクエストする」というボタンがあって、自分のすべてのツイートを保存することができる。ある意味バックアップを取っていた形、

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!