AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

国民健康保険料が高い(自営業者やフリーランス)

ヤミ金以上の取り立てという

 サッカーワールドカップ、日本vsベルギーは時間どおりに見てました。眠い……、ただただ眠い。

180703.jpg

 昨日7月2日は今年度の国民健康保険料第1期の支払期限日、無事に払ってきました。所得ゼロで7割減もかかっているので、国民健康保険料は月1600円です。1期は端数分をまとめて払うのでちょっと高い。

 自分はおそらく一番安い側だけど……、国民健康保険料は本当に高いです。自営業者やフリーランスにとっては月数万円の支払いなんて死活問題です、それに見合っただけ医療費使うわけにもいかない、使っていたら仕事にならない。ある程度の所得があれば、保険料がほぼ固定の各業界団体の健康保険組合に入った方がいいぐらい。

 国民健康保険料の怖いところは、滞納した時の取り立てが容赦ないこと。実質税金だから、ヒドイ言い方だけど地の果てまで取り立てに来る。ヤミ金も真っ青になるぐらい。そのヒドイお話はネットでちょっとでも探せばゴロゴロ出てきます。

 ※ ※ ※

 毎月の支払い……、国民健康保険料だけは最優先で確保しておかないとです。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!