AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

プロ野球2019年から出場選手登録29人に

1人増えた? 長期戦のプロ野球では大変重要

181208.jpg

 プロ野球では来年2019年から出場選手登録が28人から1人増えて29人になる。まだ決定ではなく野球協約改正が必要だけど、まぁ反対するチームはないだろうし。このニュースすごく地味な取り扱いだけど、1年に140試合以上戦うプロ野球で使える選手が1人増えるとか世界が変わります。

 ニュースで取り上げられたり、自分でも思いついたものだけでも……

  • 若手選手にチャンスが増える
  • 投手陣の負担軽減に繋がる
  • FA移籍がしやすくなる?

 ベンチ入りの人数は25人までと変わらないけど、ローテーション待ちの先発投手を1人ベンチ入りから外せるから、開いた枠で若手選手で出場できるチャンスが増える。出場選手最低年俸に満たない選手が1軍登録されたら日割りで差額分上乗せでお給料もらえる……、1軍にいるだけで1日4万円5万円お給料が増える選手にとってはお金の面でも大きい。それに中継ぎ投手が1人増えただけで、リリーフ陣の負担軽減にもなる。

 でも大きいのは出場選手登録が増えるとFA権取りやすくなって、移籍しやすくなるんじゃないかなと。これがすぐに影響出ることはないと思うけど、これも長期的に見たら大きな影響を与える。

 ※ ※ ※

 まぁオリックスにとってはいい話なのかどうなのか、登録したい選手いるのってお話になりそう……。あ、今日の珍プレー好プレーは音声ミュートで見ようと思います。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケを届けたい!!」。