AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

麻雀してる時に無言って楽しめてないのかな

カラダもココロも疲れてるからはしゃげないけどさ

 最近麻雀牌触ってないなぁ……。今日は夕凪リーグだけど、フリー対局行ったら帰る時間が間に合わない。というわけで今日はひさしぶりに円町の都さんに行ってみた。バス代ケチって片道1時間歩く、寒い。

181215.jpg

 もう3か月ぐらい来てないけど、果たして覚えてくれているのかなと。……ちゃんと覚えて貰えてました。いろいろなお店回っていたのもご存知でした。

 2試合で2位→3位。結果はまぁいいとして、自分でも気になったことがあった。自分が対局中ずーっと無言だった。周りの方々が切り番(牌をツモって何を捨てるか考える時)で「これは通らないなぁ」とか言ったり、槓ドラがもろ乗りになって悲鳴があがったりしたけど、自分はずっと黙って聞いてただけ。自分が声を出したとすれば発声・点数申告・サイコロの出た目・対局前と対局後の挨拶ぐらい。

 いやまぁ、麻雀は表情や言葉で相手に情報を与えることを否としているゲームだから、黙っていて悪いことはない。ただ周り3人がワイワイ遊んでいるのに4人目の自分が黙っているのは人としてどうなんだろうって思って。それがどう周りから見られていたのかが気になった。

 とは言っても、はしゃげるほどの元気も無いから、しばらくはこういう感じで麻雀することになりそう……。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケを届けたい!!」。