AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

年末のご挨拶at健康麻雀ラストファイト

この日行かなかったら後悔する!

 今日はお世話になっている大阪京橋の健康麻雀・ラストファイト年内最終日。今日行かなかったら絶対後悔する、いろいろブレてるけど行きましたよ。その前に東寺の終い弘法さんに、冬の空気が美味しいです。

 健康麻雀が週3日開催(月水金)になったのもあって、今日のラストファイトも大勢の人でにぎわっていました。今日も4卓開催、年内最後だからワッフルいただけました、わっふるわっふる(*´ω`*)。

 ※ ※ ※

 気になる麻雀の内容だけど、結果から言えば2-2-2-0。スバラスバラ。そして箇条書きで言うと……、

  • 今日もたくさん「カン」ができました!
  • ピンズの鼓動を感じることができました!
  • 健康麻雀特有の「アガる正義」を確認できました!

 以下、1つずつ順番に説明っと。

 カンについて。確かに自分はカンすることが多いなぁと(以下、赤無し・一発裏あり)。半荘1試合に1回以上のペース、同卓者やスタッフさんにも驚かれるレベル。暗槓と加槓が半々ぐらい、よくあるケースは「役牌1鳴き→4枚目引いて加槓」や「ヤオチュウ牌の暗槓」など。いやさ、よくカンして新ドラが相手に乗るのを嫌がる人もいるけど、そういう最悪のケースがそう簡単に起こるわけもないし。でも手牌の符数が大きくなって点数アップは確実だし、リンシャン成功しようものなら超大正義です。だから今日も40符・50符の点数申告が多かった、I love カン&Yes,we カン!

 ピンズの鼓動を感じたというのは……、こういう手が入った。

 11123456789p12s(ドラは関係なし)

 イッツー確定だし、ペン3ソーでリーチしてツモって2000・4000からでと思った。でもなんかピンズを引きそうな感覚がして、というより9ピンが2枚見えていないからメンチンどころかチューレンもある。年内最後の健康麻雀で九蓮宝燈とかアガったら最強だよね。リーチはしなかった。

 ツモ2p、111223456789p1s。ピンズ引いた! ヤバイ、メンチン1シャンテンどころかチューレン1シャンテン。9ピン来い来い!

 ツモ3p、1112233456789p。うーん、現実は悲しい。でも強烈なメンチン入ったからオッケーでしょう。今でもメンチン入るとドキドキして冷静に待ちが分からない。落ち着け、1112233で1234待ち&4使って56789は47待ち、合わせたら12347待ち。リーチ、この時はもうピンズが来る気しかしなかった、倍満が約束された勝利の一発ツモ・7ピン! ……待ちが分かったら次は待ちごとの手役(点数)もすぐに分かるようにしないとね。

 最後の健康麻雀特有の「アガる正義」というのは……。今日最後の局、跳満ツモで逆転1位だった。跳満なんてそう簡単にできるもんじゃない、配牌見てちょっと無理っぽいと。そんな時に私が狙ったのはホンイツ、実はお店のイベントとしてくじを引いてお題をクリアするとスタンプが貰えるというのがあって、今日の私は「ホンイツをアガる、スタンプ2つ(40円相当)」だった。順位を狙うとか素点を稼ぐとかいう麻雀の競技性としての部分を追求しなかったけど、最後の最後にポイントカードを狙うアガりも健康麻雀ではアリだと思います。まぁ、アガれませんでした。

 ※ ※ ※

 お世話になった方々にご挨拶。角谷センセー・メカゼットン先生、1年間ありがとうございました。色々な場所に行っても恥ずかしくないように少しは麻雀できるようになったと思います。樹里依さん、角谷センセー教室での麻雀&反省会楽しかったです。それとここ最近のこと心配してくれてありがとう、生きてたら良いことなんかあるはず。そして……

181221.jpg

 とーね先生、プロデビュー&プロ活動応援しています! 卓掃除めっちゃ手際よくなってるー、カッコイイ!

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケを届けたい!!」。