AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

Twitter、過去ツイートの炎上と対策

最近ツイッターでの炎上をよく見る

181227.jpg

 ナポリタンに追いケチャップ、ちょっと味が変わりすぎた?

 ※ ※ ※

 最近、ツイッターでの炎上をよく見る気がした。クロちゃんのは発生源はツイッターではないけど、炎上が広がったのはツイッターと言っても良いと思う。それ以外にも大小様々な炎上を見ている。

 ボタン1つで拡散できる・返信できるツイッターは炎上しやすいSNSと言える。昔は犯罪行為の自慢投稿で炎上することが多かったが、最近の炎上は家族観・男女観・政治思想など、極端な主張と一般感覚とのズレが炎上を引き起こすパターンが目立つ。独自の主張をすることが仕事のコメンテーターやライターには非常に厳しい環境です、もちろんブロガーも。

 ツイッターは過去の投稿ツイートの検索が簡単にできるので、何年も前のツイートを掘り起こされて無理やり炎上させられることもある。私もツイッターを8年以上続けているので昔のツイートに自信が無い。炎上してからでは遅い、今から炎上しそうなキーワードで自分の過去ツイートを検索して整理もした。

対策はツイッターに書かず、自分のブログやサイトに書く

 炎上しそうなことは投稿しないのが一番の対策だけど、主張するのが仕事なわけで。そこでおススメの対策として、自分のブログやサイトに書いて、無理に拡散はしない。Googleの検索で見に来た人にだけ見せるようにする。私のサイトにはコメント欄もないし、SNS拡散ボタンも無い。拡散しにくい場所で投稿すれば炎上もしにくい。

 それに、万が一自分のサイトやブログが炎上したら広告収入に結び付けることができる。ツイッターがいくら炎上しても広告収入にはならないし、広告収入につながるから拡散しないという炎上抑止の効果もあったりする。サイトやブログは割と好きにいろいろ書けるからね。

 ※ ※ ※

 と言うわけで、ここは自分のサイトなんだから、書きたいことを書くんだよ!

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケを届けたい!!」。