AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

三色は健康麻雀の華

三色あがったら役満と言われたら??

 「野球の華がホームラン」と言われるように「麻雀の華は三色」というお話はよく聞く。健康麻雀って上の世代の方と対戦することが多いから、三色はアガった時の「ウケ」が良いんだよね。

 ※ ※ ※

 京橋・ラストファイト、月曜日に続いて2回目。

 「今日も三色(三色同順)か一通をアガったら『お年玉くじ』引けます!」

 健康麻雀ではよくあるポイントカードのポイントが貰えるイベント。50ptで1000円割引なので1ptが20円相当だけど、ラストファイトのポイント設定はこんな感じ。

  • 1位:2pt、2位:1pt、3位4位:0pt
  • 鳴き三色・鳴き一通をアガると、くじ1枚
  • 門前三色・門前一通をアガると、本人くじ2枚・同卓者くじ1枚
  • くじの中身は1・2・3・5・10pt(それ以上もあるらしい)

 つまり、門前で三色をアガると最低2pt貰える。三色アガったら1位と同じ評価、順位点を仮想設定したら役満ぐらいの評価に。すごくオトク。

 もちろん無理矢理狙い続けたら麻雀がおかしくなるから、無理のない範囲で手作りするけど。今日は門前の三色を2回アガって、その2回が両方なんか引っかかるところがあった。

<1回目>

 678の三色、メンピン69マン待ち(6が高め三色)。6をツモって「2000・4000!」と言ったら、知り合いに「5→8と切ってるから9は本線だけど(でも高め三色かぁ)」と言われた。

 うん、確かに「5→8」と捨てていると69待ちの可能性が高くなる。これは「5788」とあれば「5→8」と捨てるよねというお話から来る。でもこれって788から8が重なっても構わない、三色やピンフもこだわっていないからできる捨て方。実際私もこだわっていないから普通に捨てた。

 逆に「8→5」と捨てて78を固定しつつ69待ちをうまく隠すこともできるけど。それをすると9が出やすくなって内側での三色が取りづらいとかを角谷センセーから聞いたような。切る順番のお話はややこしい。

<2回目>

 123の三色、マンズ・ピンズはできてソーズが1256と残った。でも3が3枚出てるし三色絶望的かと思ったら「4枚目のペン3」を引いてきた。確定三色5or6単騎待ち→1枚差で6捨てる(5ソー単騎)→次順でツモる「2000オール」。なにこのツモ。

 確定門前三色・ど真ん中単騎待ちをリーチするかどうかで(しない方が良いとは言われたけど)、全員でくじを引けるというのを考慮してしまった。2役にリーチしないとかいいのか、しかも一発目だったし、ちょっと引きづってしまった。しかもくじ引いても1pt・1pt、確実にとりに行った結果がこれだよ。

 ※ ※ ※

 麻雀できる人からしたら大したことないお話だけど、切り順やリーチ判断を考えたりで。三色は奥が深いなぁと思った今日の健康麻雀でした。なお、本日の結果は3311でした。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケを届けたい!!」。