AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

イオンで無料健康マージャン教室、参加してきた

区役所と共同主催、チラシいっぱい

190423a.jpg

 近所のイオンで区役所との共同主催で無料の健康マージャン教室があった。数日前からイオンモールのあちこちでポスターが貼ってあって気合の入れようがすごかった。まぁ、無料だし、近所だし、いきなり雀荘行くのも不安だったので参加してみることにしました。

 当日の朝知ったのが、今回の健康マージャン教室の講師陣がWWの方々だったという。かっしーさんやリチオ先生らとお会いすることに。おひさしぶりで&覚えてもらえてた、よかった。

 区役所やイオンのスタッフの方も参加と結構大掛かり。受付で参加申し込み、「麻雀のルールや役や点数計算は?」かっしーさん「この子大丈夫なんで」、顔パス。初心者向けの卓と経験者向けの卓に別れて、私は経験者卓でひたすら麻雀でした。

麻雀のマナーは難しい

 イベントスペースでパイプ椅子と手積み卓で麻雀する、ギャラリーは集まるし、途中から参加する方もいたりで大いに盛り上がりました。近所に麻雀している方がこんなにいっぱいいるなんて初めて知ったって。

190423b.jpg

 経験者卓はまぁスムーズに麻雀進んでいて、ときどき講師の方々がマナー面の指摘をされていた。指摘の中で一番多かったのは「捨て牌6枚切り」。おじいちゃんらには慣れないマナーかも、実際手積み卓で牌も小さいから6枚切りしづらい。自分も6枚で切っていて距離感が分からなくなった。

 鳴き手順はヒドイし(捨て牌が出てからターツ公開)、ツモ牌握ったまま捨てているし、言い出したらキリが無い。でもこういうのは健康マージャンの本質とは違うから、そこを受け入れていかに楽しみきるかです。

 22446s22333456p
 ドラ2sで2sポンして打6s。これに対して山本p「ポンしての手出し6sだから7sは通る」、お、え、ん???

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!