AkaWiki by赤月あかり(sharp78)

top_sp.jpg

平成最後の健康マージャンへ

ラストファイトと菜の花へ

190426.jpg

 金曜日はなるべく時間を空けるようにしていて、連休前だし少し余裕もあったから麻雀してきた。ラストファイトと菜の花、慣れ親しんだ場所です。今日のラストファイトは17人参加、盛り上がりましたよ。菜の花は言わずもがな、たくさん人集まっています。

 なんていうか、ずーっとココロが押しつぶされそうだった。楽しむ余裕よりも見えないストレスの方が大きかった。成績や内容にこだわって麻雀をしたら本当にしんどい。気楽に麻雀ができたらなぁと思う一方で、目標も無く麻雀をしている私に対して冷たい視線が多いのも知っている。ノーレート限定や大会に参加しないことを言うとすごく変わっていると言われる。

 もっと強くなりたい、と思えない自分は変なんだろうか。強くなろうと思うと視野が狭くなって、感情がコントロールできないような感じがする。実際に強さに取りつかれて荒れた人を何人も見たことがあるし、だったら今のまま心穏やかに打ち続けたい、……という葛藤に心荒れている自分がいるという情けなさ。

 ※ ※ ※

 菜の花で「これで帰ります」と言った時(菜の花はラス半コール不要)、同卓した方の1人に「あなたが帰るなら私も帰ります」と言われた。深い意味はないのかもしれないけど、打っていて楽しかったと思ってもらえたのならとても嬉しい。

 強さや内容で麻雀の楽しさや面白さを伝えることは私にはできないけど、これからも何かを伝えられたらと思いながら書こうと思います。

プロフィール

 赤月あかり(sharp78) 京都生まれ京都育ち。

 プロ野球(オリックス)と麻雀(ノーレート)が好き。京都・大阪でゆるーく物書きや創作活動をしてます。
 赤い月明かり、何か起きそうな感じ。キーワードは「ちょっとしたキッカケ」を届けたい!!