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作戦スキル一覧
攻撃作戦
スイング
- "長打を狙っていくか、ミートを重視し単打を狙っていくかの指示です。"
- 左:長打狙い 右:単打狙い
- 「長打狙い」は相手側「三振狙い」と、「単打狙い」は相手側「打たせて取る」と相性がいい。
条件 |
スキル名 |
長打 |
ミート |
走塁 |
守備 |
その他 |
長打狙い |
強振5↑
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↑ |
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特大弾
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↑↑ |
↓ |
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やや長打狙い |
強振4↑
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↑ |
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飛ばし屋
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↑ |
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爽快スイング
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↑ |
↑ |
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やや単打狙い |
ミート4↑
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↑ |
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選球眼4↑
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出塁率↑ |
つなぎの意識
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↑ |
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次打者のミート↑ |
単打狙い |
ミート5↑
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↑ |
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選球眼5↑
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出塁率↑ |
狙い球
- "初球から打ちに行くか、ボールを待って投手のスタミナを消耗させるかの指示です。"
- 左:初球 右:待球
- 「初球」は相手側「早め」と、「待球」は相手側「じっくり」と相性がいい。
条件 |
スキル名 |
長打 |
ミート |
走塁 |
守備 |
その他 |
初球 |
初球打ち5↑
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↑↑ |
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積極打法
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↑ |
↑ |
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やや初球 |
初球打ち4↑
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↑↑ |
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思い切り○
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↑ |
↑ |
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やや待球 |
粘り打ち4↑
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出塁率↑ |
粘り男
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↑ |
↑ |
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待球 |
粘り打ち5↑
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出塁率↑ |
待球打法
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↑ |
↑ |
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バント
- "バントを積極的に行い、先の塁に走者を送るか、バントをせずに打っていくかの指示です。"
- 左:消極 右:積極
条件 |
スキル名 |
長打 |
ミート |
走塁 |
守備 |
その他 |
消極 |
ヒッティング○
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↑ |
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やや消極 |
- |
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やや積極 |
- |
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積極 |
バントの神様
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バント企図↑・成功率↑ |
走塁
- "積極的に進塁・盗塁を行うか、リスクを回避し進塁するかの指示です。"
- 左:消極 右:積極
条件 |
スキル名 |
長打 |
ミート |
走塁 |
守備 |
その他 |
消極 |
堅実ベースラン
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↑ |
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やや消極 |
- |
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やや積極 |
電光石火
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↑ |
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積極 |
爆走ベースラン
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↑↑ |
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盗塁の神様
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↑ |
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盗塁企図↑・成功率↑ |
守備作戦
投球タイプ
- "三振を狙っていくか、打たせて取るかの指示です。"
- 左:三振狙い 右:打たせて取る
- 「三振狙い」は相手側「単打狙い」と、「打たせて取る」は相手側「長打狙い」と相性がいい。
条件 |
スキル名 |
球威 |
変化球 |
制球 |
スタミナ |
その他 |
三振狙い |
ドクターK
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↑ |
↑ |
↑ |
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相手打者のミート↓ |
エースのプライド
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↑↑ |
↑↑ |
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やや三振狙い |
直球派
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↑ |
↑ |
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技巧派
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↑ |
↑ |
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やや打た取れ狙い |
長打警戒
|
↑ |
|
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相手打者の長打↓ |
信頼関係
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味方野手の守備↑ |
打た取れ狙い |
安定感
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↑ |
↑ |
↑ |
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相手打者の長打↓ |
長打封じ
|
↑↑ |
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|
相手打者の長打↓ |
勝負カウント
- "早めに勝負して体力を温存するか、カウントをフルに使ってじっくり攻めるかの指示です。"
- 左:早め 右:じっくり
- 「早め」は相手側「待球」と、「じっくり」は相手側「初球」と相性がいい。
条件 |
スキル名 |
球威 |
変化球 |
制球 |
スタミナ |
その他 |
早め |
スタミナ5↑
|
|
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|
↑ |
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やや早め |
スタミナ4↑
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↑ |
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ややじっくり |
駆け引き4↑
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↑ |
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じっくり |
駆け引き5↑
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↑ |
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投手意識
- "走者を警戒し、盗塁やバントなどの作戦を阻止するか、走者を気にせず、打者を抑えることに集中するかの指示です。"
- 左:走者警戒 右:打者勝負
条件 |
スキル名 |
球威 |
変化球 |
制球 |
スタミナ |
その他 |
走者警戒 |
走者警戒5↑
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|
↑ |
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走者釘付
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相手走者の走塁↓ |
やや走者警戒 |
走者警戒4↑
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↑ |
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やや打者勝負 |
打者集中4↑
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↑ |
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打者勝負 |
打者集中5↑
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|
↑ |
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一球入魂
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↑ |
↑ |
↑ |
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相手打者のミート↓ |
敬遠
- "敬遠を積極的に行い、重要な場面で強打者との対決を避けるか、敬遠を行わず、勝負に行くかの指示です。"
- 左:消極 右:積極
条件 |
スキル名 |
球威 |
変化球 |
制球 |
スタミナ |
その他 |
消極 |
- |
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やや消極 |
真っ向勝負
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↑ |
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やや積極 |
戦略的投球
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↑ |
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積極 |
- |
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コメント
- 一覧を書き換え。表スタイルにしてどの作戦でどんな作戦スキルが出るか分かりやすく、系列似ているもの同士を横並びに、って感じで。でも発動条件分からないもの多すぎる……。 -- 赤月あかり(sharp78)
- 安定感→投球タイプ一番右 -- ろびん
- エースのプライド→投球タイプ一番左 -- ろびん
- 信頼関係→投球タイプ右から2番目 -- ろびん
- スタミナ5↑…勝負カウント一番左 -- ろびん
- スタミナ4↑…勝負カウント左から2番目 -- ろびん
- 走者釘付→投球意識一番左 -- ろびん
- 電光石火→走塁右から2番目 -- ろびん
- あと、『技巧派』は、右から2番目ではなく左から2番目です。また、『長打警戒』が右から2番目で出ます。 -- ろびん
- あと、バントの神様は一番右です。編集ご苦労様です。 -- ろびん
- ↑の載せといた。 --
- 消極的なバントの神様になってたわけか。 --
- ありがとうございます。公式は50個ぐらいあるって言っているけど、まだまだ出ていないものがあるってこと?? -- 赤月あかり8sharp78)
- つなぎの意識 -- えんさん
- OL13の(日ハム)鶴岡あります。 --
- すみません。↑はつなぎの意識のことです。 -- だいゴン
- 作戦一覧って相手が変われば変えなきゃだめですかね?※初めて2カ月です。 --
- ダメだね --
- 回答ありがとうございます。 --
- 駆け引き4または5の効果教えて欲しいです。 -- RADIO
- 『粘り男』が、スイングの場所にあるので、狙い球のほうに修正をお願いします。 -- ろびん
- これアクティブスキルとは違い見にくい。 --
- 投球タイプの打た取れ狙いは打ち取り狙いだと思う --
- 『やや単打狙い』のところに、『選球眼4↑』の追加をお願いします。 -- ろびん
- 選球眼5もありますね。 --
- ミート4とミート5って効果同じなんでしょうか? --
- 投球タイプ:撃たせて摂るにしたのに信頼関係と長蛇警戒でとるんやけどなんでやねん。ちな新しく出たアプリやで -- ちなDe
- 強化してスイング一番左にすると特大弾強振↑5同時発動するんですね --
- 初球狙いって弱い気がする --
- このシステムも考え物だよなぁこれ合わされただけでかなりの戦力差が覆されることなんてざらだし。相性があるのは分かるが調整が雑すぎる --
- もうほんとこのシステムやだスキルどうこうじゃなくて作戦の有利不利での効力がでかすぎないか?ビクトリーモードで明らかに向こうが弱いのにたまたま作戦上不利だっただけで普通に負けるし一戦ごとに相手に作戦合わせるのはさすがにめんどくさい --
- 面倒くさいと言って勝てる、マッタりリーグに参加してるのが楽しいんだろうなぁ。 --
- わりと致命的な欠陥システムこれの不利か有利かだけで勝敗のかなりのウェートが占められてる。不利な時は寄せ集めの重ねなしのチームにも普通に負けるし有利な時は上の下くらいの相手には余裕で勝てる 調整か廃止必須 --
- チーム作戦なくして作戦スキル全発動、各選手ごとに相性判定が良いと思います。例えばエースのプライド持ちに対して強振5持ちは有利・ミート5持ちは不利と個別に相性が決まるように。 -- 赤月あかり(sharp78)
- 相手がドクターKの場合、強振5と強振4はどちらが相性いいのですか?誰か教えてください。 --
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